「東方異文化交流録」(東洋魔術演習編)

ゲームマスター:夜神鉱刃

【シナリオ参加募集案内】(第2回/全2回)

 
  昨日の楽しいイースタ観光から一夜が明け、本日はいよいよ戦闘演習の日だ。
 この日に備えてイースタ大学側は念入りに準備を進めて来たし、聖アスラ学院側の諸君も東洋の魔術に触れる機会を心待ちにしていたことだろう。

 演習の授業が開始されるのは、午後1時から夕方頃までだ。
 時間はほぼ無制限で、聖アスラ学院側の諸君は、三人の「先生」から何かひとつでも新しい技能を学ぶことが要求されている。

 さて、現在は午前11時。
 午後の演習の前に、食事を取る者もいれば、軽く身体を動かしている者や瞑想に入っている者もいる。
 ここで、聖アスラ学院広報部を代表して、姫柳 未来(PC0023)による事前調査インタビューが開始された!

***

 まずは、トムロウ・モエギガオカ(NPC)に未来がインタビュー!

未来「トムロウ、おはよう! 昨日は散々な目にあったみたいだね? それはさておき、本日、トムロウ先生はどんなことをわたしたちに教えてくれるのかな?」

トムロウ「がっはっは! しょせん、男の花道なんざ、茨の道よ! で、本日の演習は、萌え! ひたすら、萌え! 電気街のパチンコ屋にて萌えパチスロでフィーバーするぜ! その後は、魔法少女同人即売会で、薄い本を買い占めて、さらなる萌えを追求! なお、俺の演習に来る女子は全員、水着着用のこと! 男やそれ以外はフンドシで来てくれよ!!」

未来「ありがとうございました。では、次、サクラのインタビューに移るね!」

トムロウ「うわーん! 未来ちゃーん、そんな冷たくしないでー!!」

コーテス「トムロウ君! 今のは……明らかに君が悪いよ! 真面目に……やろうよ?」

トムロウ「こほん、今のは、軽いイースタン・ジョークのつもりなので、聞き流してくれよ! で、演習だが……。俺の演習は、俺が所属している情報科学専攻の演習場で行うぞ。演習場は、亜空間になっていて、無数の電気が流れている、ちと危ない場所だぜ!」

未来「へえ〜。そんな危ないところで戦闘するんだね? 演習内容だけれど、トムロウを倒せばわたしたちの勝ちなの?」

トムロウ「いや、実は、勝敗は関係ないんだ。俺が、おまえたちに3つの技能を戦闘中に見せる。で、おまえたちは、俺の動きや攻撃パターンなんかをよく観察して、3つのうち、どれか模倣して、10%程度でいいから、自分のモノにできたら、シナリオクリア、ぱんぱかぱ〜ん、ってことだな!(なお俺たちを撃破できた場合は、撃破ボーナスも付いて来るぞ)」

未来「なるほどね。ところで、コーテスもトムロウ側の敵NPCとして登場するのかな?」

コーテス「いや、逆……だね。僕は……聖アスラ学院側の味方NPCとして……登場するよ。つまり、今回は、トムロウ君とは……敵対するわけだ……」

未来「そうなんだ。そうなると、トムロウ側には誰がつくの? サクラ?」

トムロウ「いや、サクラも別の演習場を受け持っているから、俺のステージには登場しないよ。俺のステージには、異文化交流委員会の仲間や情報科学専攻の仲間とか、イースタ大学のモブ学生たちが登場するぜ。ま、詳しくは【解説】参照」

未来「ところで、コーテス、今回の演習だけれど、自信ある? 悪いけれど、コーテスってあんまり強そうに見えないんだよね……」

コーテス「まあ、強くは……ないけれど。僕は……回復と補助の魔術が……専門だ。戦闘中に回復や補助で困ったことがあれば……すぐに僕を使ってね!」

未来「さて、トムロウ先生。ステージ攻略にあたり、アドヴァイスを頂けない?」

トムロウ「アドヴァイス? がはは、男なら正面突破だぜ! ……すんません。まあ、俺は銃撃戦得意なんで、きーつけや! 特に電気びりびりの亜空間で俺が暴れた日には、なかなかの修羅場になること、うけあいかな? あと、萌え魔術といった東洋の神秘的な魔術も駆使するので、萌え死ぬ覚悟がある奴だけ俺のステージにかかってこい!(小声で:わりいが、今回の演習で登場するステージで一番変態的なのは俺のステージだぜ! 己の変態さに自信がある奴は、むしろ飛び込んで来てくれよ!)」

未来「ありがとうございましたー! トムロウ先生のステージでは、銃撃や萌えの魔術が学べる予定みたいだね! そっち系統に興味がある人は、このステージに参加してみよう! コーテスも一緒だし、回復や補助は彼に任せてもいいから、難易度はそんなに高くないかもねー」

***

 次に未来は、サクラ・ブロッサム(NPC)をインタビューしにやって来た。

未来「サクラ、おはよう! トムロウに続き、インタビューに来たよ! サクラ先生の担当ステージはどんなのか教えてくれる?」

サクラ「未来さん、おはようございます。そうですね……、私のステージは、今、私たちがいる背景を見てのとおり、忍者屋敷で戦闘演習をします。ちなみに私、ニンジャマスターなので、ばんばん忍術を使って行きますので、気張ってくださいね!」

未来「う〜ん、見事な忍者屋敷が背景にあるね〜。忍者屋敷って、ことはカラクリ仕掛けとかいっぱいあるの? それに忍者の敵NPCもたくさん出て来そうだね〜?」

サクラ「はい。忍者屋敷にはたくさんの仕掛けで聖アスラ学院の皆さんをお待ちしています♪ うぐいす床、落ちてくる天井、降って来る手裏剣、回転扉、隠し階段に隠し部屋……などなど盛りだくさんです! 敵NPC、つまり私側の仲間も全員、ニンジャマスターですよ!」

未来「うわ〜! そんなに変なカラクリや忍者たちがいろいろと登場するんだね〜! 聖アスラ学院のみんな、ここに行くなら足元に気を付けてね! ところで、サクラはどんな忍術を使えるの?」

サクラ「私は攻撃系と補助系の両方を駆使する忍術を使います。ランダム攻撃や敵の動きを止める術が得意です。あと、変わり身の術ならず、身代わりの術も使えますので、ご用心! それと、手裏剣や小刀といったデフォルト攻撃もしますから、私と対戦するときは要注意!」

未来「へえ〜。サクラのステージも大変そうだね〜! ところで、聖アスラ学院側の味方NPCには誰が来るのかな〜?」

スノウ「言うまでもなく、私だということはお忘れなく! 久しぶりにサクラとの組手、わくわくしているのよ、実は!」

未来「そうだね〜! サクラが敵NPCなら、迎え撃つはスノウだよね! そーいえば、わたし、スノウの特技ってあまり知らないけれど……。スノウはどんなことが得意?」

スノウ「私の特技は攻撃魔術ね! むしろ、攻撃しか知らないわ! サクラを倒すときや、モブを清掃するときは私を使ってくれてけっこうよ! でも、回復や補助はできないので、その辺はあしからず!」

未来「では、最後に。サクラ先生、ステージ攻略のアドヴァイスをひとことどうぞ!」

サクラ「私のステージは……。トラップが多いから、まずそれに気を付けてください。しかも敵NPCが忍者ばかりなので、地の利は私たちにあることをお忘れなく。不利な状況でも切り抜けられる自信がある方はぜひ来てください! それと、忍術はイースタにおいて、割とスタンダードな東洋魔術です。西洋の方でも、身につければ汎用性があるかと思います。東洋魔術の基本や本丸を知りたい方は、ぜひ私のステージへ来てくださいね!」

未来「サクラ先生、ありがとー! 足場の悪い忍者屋敷で戦ってみたい人や、幅広く使える東洋魔術のベーシックが知りたい人は、ぜひサクラステージに行ってみようね〜!」

***

 最後に未来は、ライゼン・ムドウ(NPC)にインタビューをお願いに来た。

未来「おはようございます、ライゼン先生! そーいえば、昨日は、あいさつだけで、あまり絡みがなかったね〜! まず、先生はどんな人? 教えて〜!!」

ライゼン「おはよう、未来さん。ほっほっほ、昨日は、私の研究の都合で観光に参加できず、すまなかったのう。私がどんな人か、と? 私はここの大学で悪魔学を教えているよ。ジョブタイプで言えば、悪魔召喚師(デビルサモナー)と呼ばれることもあるな。ちなみに教授陣の中でも老教授といった立場かな? 他にも、トンファー術が得意で、体育や部活で格闘技の師範もやったりしておるのう」

未来「へえ〜! ライゼン先生って、影が薄いけれど、何気にすごい人なんだね〜! そういえば、今、インタビューをしている場所って、道場だよね? 演習はここの道場でやるの?」

ライゼン「うむ。私は学生に稽古をつけるときは、いつもこの道場でやっておりますのう!」

未来「そうなんだ? さっきインタビューしたトムロウやサクラのステージと違って、ここの道場、本当に道場以外、何もないよね? 障害物とか全然ないし! もしかして、けっこう厳しいステージ?」

ライゼン「ほっほっほ、私は小細工が嫌いでのう。正面突破の勝負が好き、ということもあり、この道場が演習場なのだよ。そう、君が言うとおり、ここのステージは電脳亜空間や忍者屋敷と違って、障害物がない分、ごまかしも効かないし、素の実力が出てしまう。その意味でも、厳しいステージとなるかな?」

未来「ほお……ごまかしが効かないステージって……ちょっと、ぞっとするかも!」 しかも先生、魔術師と戦士兼ねているタイプ? 戦闘では悪魔を召喚しながら、トンファーをぶんぶん振るったりしちゃうの?」

ライゼン「うむ、いかにも。私は魔術(召喚術)もやるし、格闘技の心得もある。しかも今回の演習では、アイゼンミョウオウ、センジュカンノン、ウマヤドノオウジといった、なかなか高度な召喚術もお見せできましょう。そういった意味でも、私のステージが一番、厳しいかな? だが、厳しいステージでも、多くを学びたい、という若者を私は歓迎するぞ」

未来「ところで、このステージって、もしかして聖アスラ学院側に味方NPCはいないの!?」

シルフィー「ウサミミキャットに乗って、華麗に登場よー!! シルフィー・ラビットフード(NPC)、飛び入りでただいま参上!」

ウサミミキャット「ミャー!」

未来「わわっ!? シルフィー、突然、現れる!?」

ライゼン「実は私とシルフィーさんは昔からの知人でな。召喚魔術研究の友人でもあるのだよ」

シルフィー「うん、実はそういうこと。前半の修学旅行は、仕事の関係でついて行けなかったけれど、後半の戦闘演習からあたしも加わるよ!」

ライゼン「ほっほっほ、シルフィーさんと組手をするのは実に久しい。久しぶりだが、腕はなまっておらんかな?」

シルフィー「ご心配なく! 調査部隊で鍛えられているからね! ライゼンのじいちゃんの方こそ、演習中にぎっくり腰でリタイアとかない?」

ライゼン「ほっほっほ、ご冗談を。私はまだまだ若い者には負けておらん!」

未来「なるほどね〜! 二人は召喚術関係の友達だったんだ? でも、シルフィーが味方NPCになってくれるのは心強いね〜! 今日もいろんな精霊たちを連れて来ているのかな?」

シルフィー「うん。今回の戦闘に合わせて、色々と連れてきたよ。でも、ライゼンのじいちゃんのステージは難易度:難しい、なので、あまりあたしには過度な期待をしないように!」

未来「ライゼン先生の方はどんな敵NPCがいるの?」

ライゼン「私の方は私の門下生を連れて来る予定だのう。皆、悪魔召喚もトンファーも心得がある学生たちなので、けっこう強いぞ。わはは、私の弟子たちも、聖アスラ学院生の諸君ともぜひ切磋琢磨させてやりたいと思ってな」

未来「では、先生、最後にステージ攻略のアドヴァイスをお願い!」

ライゼン「ここまでのまとめになるが、私のステージは魔術あり、体術あり、しかも障害物なしの道場でガチ勝負のハードな演習になる予定。厳しい試練をぜひ受けてみたい、と心意気のある学生さんに来てもらいたい。私を撃破することに専念するよりも、私の技能をどれかひとつでも学んで行ってもらいたい、というのが本音かな? 何を隠そう、私はトムロウ君やサクラさんの師匠でもあるので、彼らのステージで戦うよりずっと苦戦することになるだろう。しかし、私と本気でガチンコ勝負をしたい学生の挑戦は、いつでも受けて立つ所存!」

未来「ライゼン先生、ありがとうございましたー! もはや私が改めてまとめることは何もないガチな内容だね〜! ライゼン先生にビシバシしごかれたい難易度ハード志望の希望者は、ぜひここのステージに挑戦してみてね〜! 悪魔召喚術といった高度な東洋魔術を学べるのも魅力的だよね〜!!」

***

 以上が、本日の演習に関する未来のインタビューであった。
 さあ、あなたはどの先生のステージで戦うことを希望するだろうか?
 先生で選んでもよし、学びたい内容で選んでもよし、難易度で選んでもよし。
 武運を祈る!

【解説】

今回の第2回のシナリオでは、戦闘演習をして、東洋魔術を学んでいただきます。

演習編ということですが、「技能習得」のシナリオでもあり、実際に、「世界共通」で使える技能を身に着けられるお得なシナリオです。

シナリオ参加にあたり、まずステージを選びます。

それぞれ、トムロウ、サクラ、ライゼンのステージがあります。

難易度の目安としては、トムロウ(普通)、サクラ(やや難しい)、ライゼン(難しい)となりますが、自分のPCが習得したい技能にそって参加して頂いて大丈夫です。

今回、敵のボス(トムロウ、サクラ、ライゼン)を撃破することがシナリオクリアの条件ではありません。
シナリオクリアの条件は、「敵の技能を学ぶこと」です。

敵のボスたちは、それぞれ特殊な技能を持っています。
今回のシナリオでは各自、「3つ」披露してくれます。

ボスが持つ「3つ」の技能のうちどれかを、シナリオ内で模倣した時点で、「クリア」となります。(シナリオクリア後、技能習得は10%まで、で習得できます。たかが10%ですが、今後も伸びて行く可能性もあるので、されど10%です。)

なお、「コピーイング」の技能が、マギ・ジスタン世界では一般的に「模倣」スキルとなりますが、今回に限り、「コピーイング」を持っていないPCも「模倣」して良いものとします。(「コピーイング」技能を持っている方はそのまま使用してもらってもかまいません。「コピーイング」による模倣は一発で決まりやすい仕様とします)

以上のように、今回のシナリオクリア条件そのものは簡単ですが、敵のボスや手下を撃破してもらってもかまいません。
むしろ、敵の手下を撃破すると「称号」のボーナスがあり、敵のボスを撃破すると「アイテム」のボーナスが出ます。

では、東洋魔術の演習編も修学旅行の一環として、ぜひ楽しんで行ってくださいね。



☆トムロウステージ


ステージ情報:イースタ大学の情報科学研究所の施設。電脳の亜空間。360度自由に回転したりして動ける。宙にも浮けるが、重力はある。ステージは宇宙の中みたいに暗いが、電気の光(様々な大きさの電気玉)がたまに輝いていて部屋を照らしている。なおこの電気の光は、触ると電撃を浴びてしまう。利用価値としては、ここで充電できたり、敵に電気攻撃を仕掛けたりできる。

ボス:トムロウ・モエギガオカ

ジョブタイプ:オタクマスター(萌え魔導師)

外見:イケメン東洋人だが、オタで残念系。

その他:イースタ大学異文化交流委員会の副委員長。専攻は情報科学。前日の「作戦」で失敗したが復活!

属性:萌え、電気

参考:萌えが萎えるもの、電気が苦手なものが弱点。

<トムロウの技能>

デフォルト攻撃:イースタン・レボルバー(トムロウ式)による二丁電気銃攻撃。攻撃力中程度。近距離、中距離、遠距離攻撃。

●とあるイースタンの激・電磁砲:電気銃による最大出力攻撃。射程は直線距離で無限。

●萌交流変換:あらゆる攻撃を萌え属性に一度還元し、自身のHP・MPの回復に当てる。(変態パワーが続く限り、何度でも使える)

●少女地獄/色男天国:基本的に、相手が男ならば美少女の幻を、相手が女ならば美男子の幻を見させ、敵を幻惑する。幻惑されると、しばらくの間、萌えながら、状態異常「混乱」と「誘惑」が同時に起こる。

<トムロウのステータス>

HP:中程度

MP:大程度

攻撃力:小程度

防御力:小程度

敏捷性:中程度

知能:中程度

運:大程度

参考:バカっぽいけれど、意外と厄介で危険な相手。雰囲気は「コピーマン」に近い。以前の技能訓練シナリオに登場した先生たちよりは弱い。サクラやライゼンよりも弱い。

<トムロウステージにいるその他の敵NPC>

・イースタ大学の学生たちで同じくオタクマスター

・ステータスは全員、トムロウより1ランク低い。技能もトムロウと同じだが、いずれの威力も1ランク劣る。

・参加したPC数&味方NPC数で敵のモブNPCの数は変化する。

例:PC3名+味方NPC1名(コーテス)=モブNPC3名+敵NPC1名(トムロウ)

<トムロウステージで共に戦う仲間NPC>

NPC:コーテス・ローゼンベルク

ジョブタイプ:白魔術師(回復・補助魔術のエキスパート)

外見:赤いスパイクヘアで背が高い

その他:聖アスラ学院風紀委員会の副委員長。専攻は歴史学。前日の「作戦」で失敗したが復活!

属性:無

<コーテスの技能>

デフォルト攻撃:魔術の杖で近接打撃攻撃。威力は弱。

●スターライトヒール:癒しの星が光り、自分、あるいは味方ひとり、もしくは味方全員をある程度まで体力回復させる。魔力の消費は回復の規模が大きくなるほど、高くなる。

●ネオ・クリアランス:聖なる水の水流で、自分、あるいは味方ひとり、もしくは味方全員の状態異常を回復させる。魔力の消費は回復の規模が大きくなるほど、高くなる。

●ペルセウス・ミラー:魔術攻撃をそのまま100%で返す。使用は2回まで。

●スキル・ブレイカー:あらゆる攻撃を1回だけ全て無効にする。

●コーテス式ウマウマビーム:ウマウマドラゴンのビームを模倣。威力は本家より落ちるが、敵に当てると、敵のお腹がぐうぐう鳴って、軽く状態異常「腹ぺこ」になる。使用は3回まで。距離範囲はいずれでも使える。

<コーテスのステータス>

HP:小程度

MP:大程度

攻撃力:小程度

防御力:小程度

敏捷性:小程度

知能:中程度

運:大程度

参考:攻撃系魔術が使えず、白兵戦も苦手なので扱いに注意。その分、回復・補助の魔術は優れている。スノウ、シルフィーよりも弱い。


☆サクラステージ


ステージ情報:イースタ大学敷地内にある忍者屋敷。イメージとしては伊賀忍者の城。屋敷は3階建て。障害物が多い。うぐいす床、落ちてくる天井、転がってくる大玉、飛んでくる手裏剣、回転式ドアに回転式の壁、隠し扉に隠し階段などがある。障害物は攻撃することも利用することもできる。

ボス:サクラ・ブロッサム

ジョブタイプ:ニンジャマスター

外見:西洋人(マギ・ジス人)と東洋人(イースタ人)の混血美少女。黒髪。忍び衣装。

その他:スノウの従姉妹。イースタ大学異文化交流委員会の委員長。専攻は国際関係論。

属性:風

参考:火>土>風>水>火

<サクラの技能>

デフォルト攻撃:手裏剣(中距離、遠距離攻撃、攻撃力弱)、小刀(近距離攻撃、攻撃力中)

●乱れ雪桜花(せつおうか):雪と桜が舞い、敵の視界を遮る。敵に対して思わぬ方向からランダムで斬撃(デフォルトの攻撃能力)を与える。予測不能のランダム攻撃なので、敵はなかなか回避ができない。

●身代わりの術:仲間に代わってダメージを受ける。状態異常攻撃や戦闘不能攻撃であっても、全ての攻撃を自分の身で代わりに受けて仲間を守る。

●影縫(ぬ)いの術:敵の影に行動停止の術をかけて3ターン動けなくする。解除方法は、3ターン経過するか、敵を倒すかのどちらか。

<サクラのステータス>

HP:中程度

MP:中程度

攻撃力:中程度

防御力:中程度

敏捷性:特大程度

知能:大程度

運:中程度

参考:タイプとしては過去シナリオ(技能訓練)に登場した「ファルコン」のように速度で押すタイプ。だが、ファルコンよりは弱い。なお、トムロウよりは強く、ライゼンよりは弱い。

<サクラステージにいるその他の敵NPC>

・イースタ大学の学生たちで同じくニンジャマスター

・ステータスは全員、サクラより1ランク低い。技能もサクラと同じだが、いずれの威力も1ランク劣る。

・参加したPC数&味方NPC数で敵のモブNPCの数は変化する。

例:PC3名+味方NPC1名(スノウ)=モブNPC3名+敵NPC1名(サクラ)

<サクラステージで共に戦う仲間NPC>

NPC:スノウ・ブロッサム

ジョブタイプ:黒魔術師(攻撃魔術のエキスパート)

外見:メガネで真面目な委員長ルックス

その他:聖アスラ学院風紀委員会の委員長で、今回の修学旅行における聖アスラ学院側の事実上の引率者。専攻は、マギ・ジス文学。

属性:無

<スノウの技能>

デフォルト攻撃:魔術のタクトにより、ファイアボール(火属性)、ウォーターボール(水属性)、ウィンドボール(風属性)、ストーンボール(土属性)の魔術ボールを出して攻撃する。威力は弱程度。

●フレアキャノン:爆発系の必殺魔術攻撃。属性は火。ダメージは中程度。使用は3回まで。

●エスクカリバーズ:無数の聖剣を召喚し、斬撃の嵐攻撃。属性は光。ダメージは大程度。使用は2回まで。

●ブラックホール・クラスター:ブラックホールを人工的に生み出し、敵の魔力(MP)を異次元に吹き飛ばして攻撃。破壊できる敵の魔力(MP)の計算式は、自身の魔力(MP)消費×2の値。

●チャージ:貯めたターン数だけ魔術攻撃の値が上昇。技能以外にもデフォルト攻撃の魔術でもチャージできる。例:3ターン「チャージ」したら、3倍の魔術攻撃を繰り出せる。

<スノウのステータス>

HP:中程度

MP:大程度

攻撃力:小程度

防御力:中程度

敏捷性:中程度

知能:大程度

運:中程度

参考:攻撃系魔術しか魔術は使えないので注意。白兵戦もやや弱い。コーテスよりは強いが、シルフィーよりは弱い。


☆ライゼンステージ


ステージ情報:イースタ大学が所有する体育館のうちのひとつ。中身は至って普通の大きな道場。ライゼンは普段、ここでトンファーの指導をしている。ステージは障害物が一切ない、木製の床の道場。隠れる場所もない。

ボス:ライゼン・ムドウ

ジョブタイプ:悪魔召喚師(デビルサモナー)兼トンファー師範

外見:長髪白髪で白髭(ひげ)。60代の小柄な老人。男。

その他:イースタ大学悪魔学部教授、異文化交流委員会の顧問、体育&部活のトンファー師範。

属性:闇

参考:光←→闇

<ライゼンの技能>

デフォルト攻撃:トンファーによる近接打撃攻撃。威力は中程度。

●アイゼンミョウオウ:近接距離攻撃にアイゼンミョウオウが宿り、攻撃力が上昇。(上昇値は術者の力量による)さらに、打撃を受けた敵は確率で「混乱」状態になる。

●センジュカンノン:センジュカンノンを召喚し、MAP内で敵がどこにいても、無数の手が逃さず敵全てを打撃攻撃する。威力はデフォルトの攻撃力と同等。いわゆるMAP兵器。

●ウマヤドノオウジ:ウマヤドノオウジを召喚し、必殺技・七星剣(しちせいけん)を繰り出して、敵の魔力(MP)にダメージを与える。魔力(MP)ダメージの計算式は、術者の消費魔力(MP)×3倍。なお敵に与えた魔力(MP)ダメージの25%を自身の魔力(MP)として還元できる。

<ライゼンのステータス>

HP:大程度

MP:特大程度

攻撃力:大程度

防御力:大程度

敏捷性:大程度

知能:特大程度

運:小程度

参考:魔術師タイプ&戦士タイプを兼ねているので強敵。以前の技能訓練シナリオに出て来た先生たちよりはやや弱いが、ウマウマドラゴンやジャイアント・インパクト・タコには匹敵するレベル。トムロウやサクラよりも強い。

<ライゼンステージにいるその他の敵NPC>

・イースタ大学の学生たちで同じくデビルサモナー(トンファーも使える)。

・ステータスは全員、ライゼンより1ランク低い。技能もライゼンと同じだが、いずれの威力も1ランク劣る。

・参加したPC数&味方NPC数で敵のモブNPCの数は変化する。

例:PC3名+味方NPC1名(シルフィー)=モブNPC3名+敵NPC1名(ライゼン)

<ライゼンステージで共に戦う仲間NPC>

NPC:シルフィー・ラビットフード

ジョブタイプ:召喚魔術師

外見:100歳越えだが、小学生ルックスの妖精。羽もある。ロリータファッション。

その他:現代魔術研究所の調査部隊隊長だが、今回は飛び入りで戦闘演習に参加。

属性:使役する精霊を使役しているときがその属性。(例:シルフ使用時は風。フェニックス使用時は火など。)

<シルフィーの技能>

デフォルト攻撃:妖精の水晶。水晶から無属性の衝撃波が出せる。威力は弱程度。

●ウンディーネ:水属性の精霊を召喚。精霊の水流により、自分、あるいは味方ひとり、もしくは味方全員を中程度まで体力回復させる。状態異常解除もできる。魔力の消費は回復の規模が大きくなるほど、高くなる。ちなみに以前の改良版である。

●フェニックス:火属性の精霊を召喚。精霊の火力により、仲間ひとりの戦闘不能(HP0)状態を全快で回復。使用回数は3回まで。

●ナマズキング:土属性の精霊を召喚。精霊が地震攻撃を起こすことで、地震に巻き込まれた敵をスタンさせる。MAP兵器。使用回数は2回まで。

●シルフ:風属性の精霊を召喚。精霊が風の刃で敵を攻撃。以前の改良版なので、敵一体に絞っても、敵全体に向けても攻撃できる。魔力の消費は、攻撃のダメージ・規模が大きくなるほど、高くなる。

●ウサミミキャット:萌え属性の精霊を召喚。ウサギ耳を持つ巨大な白猫。精霊の萌えの力により、敵全体の命中率を下げる。MAP兵器。使用回数は2回まで。

<シルフィーのステータス>

HP:中程度

MP:特大程度

攻撃力:小程度

防御力:中程度

敏捷性:中程度

知能:特大程度

運:大程度

参考:召喚する精霊により攻撃・回復・補助と色々な技能が使える。だが、基本的に魔術師タイプなので白兵戦など体力を使う戦いは苦手。スノウやコーテスよりも強い。

【参考イメージ】注意:写真は飽くまでイメージです。実物の商品・実際のサービスとは異なることもございますので、あらかじめご了承ください。


【トムロウステージ】



解説:トムロウステージは電脳亜空間になっています。空間構造が亜空間な上に、電気がうようよと浮いていたりしますので、感電しないようにご注意です。逆に障害物を利用してもいいでしょうね。

【サクラステージ】



解説:サクラステージは忍者屋敷です。そこらへんに障害物が仕掛けられているのは、まさに忍者屋敷の醍醐味。忍者たちの餌食にされないように気を付けて戦いましょう。。

【ライゼンステージ】



解説:ライゼンステージは道場です。他のステージと違って逆に何も障害物がないのが障害とも言えましょう。問答無用の正々堂々の勝負が求められる厳しいステージです。

【アクション案内】

y1.トムロウステージで演習に参加(トムロウの技能をひとつ学ぶ)
y2.サクラステージで演習に参加(サクラの技能をひとつ学ぶ)
y3.ライゼンステージで演習に参加(ライゼンの技能をひとつ学ぶ)
y4.その他

補足:このシナリオは戦闘シナリオで、技能訓練のシナリオでもあります。参加者は、いずれかのステージで、訓練参加の「アクション」を取るようにお願い致します。

補足2:このシナリオは第1回からの連続シナリオとなりますが、第2回(今回)からの飛び入り参加も歓迎します。


【マスターより】

久しぶりに開講します、技能訓練!
第2回の今回にて、ぜひ皆さんも東洋魔術を習得してみてください。
東洋魔術(イースタ)は西洋魔術(マギ・ジス)とはまた一味違った魅力があります。
しかも10%までしか今回は習得できませんが、その分、なかなか強力な技能がそろっています。

しかし、修学旅行で東洋魔術の戦闘演習なんて、リアルの学校ではなかなかやらないだろうな? と、「募集案内」を書いた後、ふと疑問に思いました。

まあ、変な修学旅行になりましたが、こういう珍事もゲームだからこそできること!
第2回で最終回の修学旅行、めいっぱい楽しんで来て下さいね!